日本税理士会連合会&『家族はつらいよ2』宣伝タイアップ記念行事 <山田洋次監督直筆コメント贈呈式>レポート

日本税理士会館にて日本税理士会連合会の神津信一会長へ、 山田洋次監督の直筆コメント額装の贈呈が行われました。

山田監督コメント贈呈式写真

『家族はつらいよ2』は日本税理士会連合会の特別協力作品として宣伝タイアップを展開しています。劇中で登場する、中嶋朋子さん演じる女性税理士の長女・成子が働く税理士事務所の備品は、東京税理士会世田谷支部が協力。また劇中に本物の税理士がエキストラ出演するシーンもあります。さらに、2週間に渡り全国83館でタイアップ30秒CMを上映するなど幅広くタイアップを展開中です。

そして、この度特別協力の記念として、女性税理士の成子に関して山田洋次監督が直筆のコメントを執筆!本作を企画・制作・配給する松竹株式会社から、日本税理士会連合会の神津信一会長にコメント額装の贈呈が決定し贈呈式を実施しました。贈呈者は松竹代表取締役会長の大谷信義が務めました。

式に先立ち行われた懇談で、神津会長は「中嶋朋子さんは本当に知的な方で、まさに税理士ははまり役」と絶賛されました。その他にも本作のストーリーや、現代における喜劇映画の重要性についてなど、暫く懇談が行われたあと、贈呈式が開催されました。

大谷が山田監督の直筆コメントの額装を神津会長に贈呈。受け取った神津会長は「こんなに素晴らしいものを頂けて、有難うございます。2にとどまらず、3作目・4作目と続いて欲しい映画です。」とコメント。『家族はつらいよ』シリーズがさらに続いていくことに対して期待するお言葉を頂きました。

コメント額装写真